シラフジ写真館公式BLOG

東京八王子にある老舗写真館。就活用証明写真に強いスタジオ。フォトウェディング、成人式、七五三、卒業袴、家族写真、お宮参りなど各種撮影承っております。

成人式をブス写真にしないたった一つの方法。

f:id:shirafujisyashin:20170726144537j:plain

東京八王子にあるシラフジ写真館のカメラマン河口です(o^―^o)

成人式の写真をいい思い出にするために、いいこと教えます✨

それは、自分の頭蓋骨の形を知ること!!

あなたの顔は丸顔?面長?卵型?

顔の形に合った髪型にするだけで、成人式の写真はワンランク上の写りになります📷

あなたの顔の形は何型?

あなたは自分の顔がどんな形か知っていますか?

顔の形には8パターン64種類あります。

まずは、8パターンの顔型について。

 

  • 丸型
  • 四角型
  • ベース型
  • 三角・ダイヤ型
  • 面長・長方形
  • 卵型
  • 小判型
  • 縄文型

さらに8パターンに分けていくにはこちら。

  • 彫が深いor浅い
  • ほおが高いor低い
  • あごがあるorなし

まずは8パターンの分類から。

この8パターンを大きく3つに分けるとこんな感じです。

f:id:shirafujisyashin:20170726151133j:plain

自分の顔型を判断する方法

芸能人ではどんな感じか見て、自分に近い顔型を見つけてみましょう。

 

顔の形が縦長系の芸能人

顔の形が縦長系の人の条件はこちら。

  • 下顎骨(あごの付け根)からエラまでの部分が長い
  • 顔の幅が狭い

水原希子(面長)

f:id:shirafujisyashin:20170731130747j:plain

画像引用 http://pixls.jp/I0000315

真正面から見ると面長な水原希子さん。

顔の幅が狭くて下顎骨の付け根からエラが長めです。

水川あさみ(小判型)

 

f:id:shirafujisyashin:20170731130544j:plain

画像引用 http://seidentest.com/mizukawa-daitou/

菜々緒(小判型)

f:id:shirafujisyashin:20170731131238j:plain

画像引用 https://talent-dictionary.com/%E8%8F%9C%E3%80%85%E7%B7%92/a/34537

顔の形が横幅系の芸能人

顔の形が横幅系の人の条件はこちら。

  • 下顎骨(あごの付け根)からエラの部分が短い
  • 顔の幅がある

きゃりーぱみゅぱみゅ(丸顔)

f:id:shirafujisyashin:20170731131632j:plain

画像引用 https://wmg.jp/artist/kyary/

この画像気持ち悪いですね・・w 

宮崎あおい(丸顔)

f:id:shirafujisyashin:20170731132903j:plain

画像引用 http://xn--n8jwk7a4ov57ncsq.com/archives/233

顔の形が理想形(卵、三角、ベース)の芸能人

  • 正面から見て美しい三角を描いている
  • 下顎骨の付け根からあご先がきれいな三角を描いていてシャープさがある

 石原さとみ(卵型)

f:id:shirafujisyashin:20170731133120j:plain

画像引用 http://i-voce.jp/feed/5008/

桐谷美玲(三角)

f:id:shirafujisyashin:20170731134234j:plain

画像引用 http://seidentest.com/kiritani-mirei-hadaare/

ローラ(ベース)

f:id:shirafujisyashin:20170731134614j:plain

画像引用 https://www.news-postseven.com/archives/20161115_466579.html

顔の横幅がそれなりにあって、輪郭がベース型なローラさん。

 

顔型に合った髪型をチョイス!

f:id:shirafujisyashin:20170726152514j:plain

成人式でやってみたい髪型、いろいろあると思います。

が!

しかし!

好きな髪型が必ずしも似合う髪型ではない

ということです。。

 

たとえば、縦長系の人がタテのラインを出す髪型をしたら?

横長系の人が横幅を出す髪型をしたら?

「写真写りが悪いっ( ゚Д゚)」

と成人式の写真が黒歴史になってしまうかもしれません。。

では、どんな髪型をすれば写真写りがよくなるでしょうか?

似合う髪型を見つけるポイント

  • 縦長系の人は横幅感を出す
  • 横長系の人は縦のラインを出す

いくつか例を挙げて説明していきますね。

 

f:id:shirafujisyashin:20170731141516j:plain

引用 http://xn--gmqu8sn89avpb6u8c.xyz/%E6%88%90%E4%BA%BA%E5%BC%8F%E3%81%AE%E9%AB%AA%E5%9E%8B%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%AB2017.html

例えばこの方は面長ですが、縦のラインを出しているのでより面長が目立っています。

上に盛らずに横幅が出るような髪型にするか、髪飾りをサイドに持ってくるなどすれば面長が目立たなくなります。

f:id:shirafujisyashin:20170731140624j:plain

http://kantan-hair.blog.so-net.ne.jp/2013-11-05-1

おそらくこの方は縦長系の顔立ちだと思いますが、輪郭の三角をキレイに出していて、髪型も横幅感を出しているのでイイ感じです。

f:id:shirafujisyashin:20170731141607j:plain

丸顔の彼女は、輪郭に沿った編み込みなので顔の丸さを強調していますね。

かわいい髪型ですが、顔型に合っているかはまた別のようです。

f:id:shirafujisyashin:20170731144034j:plain

http://geinou-ura.com/archives/5511

丸顔の彼女も、サイドにおろした髪で丸い輪郭をカバーしていて、縦のラインも強調しているので欠点がカバーされています。

自分の顔の形を知って、写りのいい成人式写真を!

f:id:shirafujisyashin:20170731145216j:plain

https://matome.naver.jp/odai/2133749627212383201

成人式のヘアカタログは大体 卵、三角、ベース型のいずれかのモデルさんです。

この三つの顔型は髪型を選びません。

顔型が違うと、合う合わないが出てきますし写真写りにも大きく影響します。

 自分の顔型に合った髪型で、一生に一度の成人式の写真を美しく✨

参考にした本

f:id:shirafujisyashin:20170731150831j:plain

女性を可愛く美しく撮るための究極メソッド (玄光社MOOK) 

 自分の写真写りについて、より詳しく知りたい方はこの本がオススメ✨

私も自分の頭蓋骨を知って、写真写りが良くなって写真が好きになりました!

 

【シラフジ写真館】お問い合わせ・ご予約はこちらから

フリーダイアルはこちらから

携帯電話携帯電話の方はこちらから

営業時間10:00~18:00 木曜定休

メールでお問い合わせはこちらから

〒1930832

東京都八王子市散田町3-18-15

電話番号042-663-6721

公式サイトはこちら。

東京八王子の白富士写真館

facebookページ

いいね!をお願いします(⌒∇⌒)